かづやん日記
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何故か、昨夜は一睡もできなかった かづやん です。
仕方ないのでずっとプラモを作って過ごしました。しばらくすると空がずいぶん青くなってきたのでチャリンコで走ってきました。
知ってます?個人差はあるのかもしれませんが、徹夜して眠くなくても(脳が起きている状態でも)けっこうカラダの方は言うこと聞かなくなっちゃってるんですよ。無意識にガクッと一瞬ヒザが抜けちゃったり。
帰宅後、さすがに関節がガクガクしてけっこーアブナイ状態だったので、シャワーを浴びて寝ました(笑)
それでも2時間後くらいに起きてしまって・・・orz
さて、そんなオハナシなんかよりもみなさんが気になっているのは「なんのプラモ作ったの?」って事だと思うんですが(え?)、それはコレです。

コトブキヤ S.R.G-Sシリーズの最新モデル
1/144 ART-1(アートワン)
スーパーロボット大戦OGに登場する(らしい)RXR計画というプロジェクトで開発されたパーソナルトルーパー(のようです)。
例のごとくスパロボは(ryなので、説明書解説文からの抜粋になってしまうのですが、ヒュッケバインMkIIIという機体と前回紹介しましたR-1という機体(写真左奥)の「いいトコ取り」をして開発、どっちかっつーとRシリーズに重点が置かれた機体という設定みたいですね。
R-1を組み立てた理由のひとつは「コイツを組み立てたかった」からです(笑)

デザインはカトキハジメ先生。余談ですが俺が愛用しているマウスもカトキデザインモデルです(笑)
この機体が公表されたイラスト(もちろんロボット状態のみ)をなんの雑誌で見たかは忘れてしまいましたけど、久しぶりに釘付けになりましたね。シャープなラインはもちろんですが、ほら、色が(笑)
このプラモは5000円するのにもかかわらず、発売日が待ち遠しく、発売当日に買いに行きました。TFラッシュの最中だったので、コイツの購入で懐にとどめを刺した記憶があります(笑)
ビルトラプター、R-1、ART-1と一族を通して組み立てたワケですが、このキットは抜群に組み立てやすかった!加えて巧みなパーツ分割構成で継ぎ目がほとんど意匠面に出てこない設計。ガンプラでおなじみになったABS樹脂製の関節構造になっているのでカッチリとしたポージングができます。



R-1でorzだった可動範囲もトゲトゲしいデザインにもかかわらず十分に確保。力強いポーズも躍動感あるポーズもイイ感じにキマります。
HG-リボルヴァーもR-1では「ハマってただけ」でしたが、マウントラッチで直接銃を接続するのでポロリはほとんどありません。
組んでいる時は「野蛮すぎじゃないか?」と思ったチェーンソー・トンファーなんですが、これはコレでイイですね。
また、今回で初めて付属のベースが「ロボット形態でも使用可能」になりました(笑)今までは飛行形態をディスプレイする接続パーツしか付いてこなかったので嬉しいポイントだと思っています。

ART-1の飛行形態「ART-ウィング」
より先鋭的な戦闘機になりかっこいい。全体のシルエットとHG-リボルヴァーが目立つ所にあるのでR-1の後継機な色が濃くみえますが、手足や主翼の配置をみると(写真ではわかりにくいのですが)ビルトラプターに非常に近い骨格構造をもっているようにも見えます。
キットの変形に関しては頭部から股関節までまるっと交換、また足首も変形用の物と交換となりR-1と比べると「変形遊び」は薄いカンジです。
が、設定画を見た限りこのスケールで忠実に変形を再現しようとすると(胴体が前後に展開しつつ、最終的に手足の位置関係が上下入れ替わる構造っぽいので)胴体はヒンジ大国になってしまい強度を出すことが出来ないと思われるので、この選択じゃないと「変形を再現できない」んじゃないかな、と。

R-1と一緒に飛んでるイメージっぽい写真(長いな)
機首(シールド)の白いラインから「RXR」の意匠を感じられますね。
仕方ないのでずっとプラモを作って過ごしました。しばらくすると空がずいぶん青くなってきたのでチャリンコで走ってきました。
知ってます?個人差はあるのかもしれませんが、徹夜して眠くなくても(脳が起きている状態でも)けっこうカラダの方は言うこと聞かなくなっちゃってるんですよ。無意識にガクッと一瞬ヒザが抜けちゃったり。
帰宅後、さすがに関節がガクガクしてけっこーアブナイ状態だったので、シャワーを浴びて寝ました(笑)
それでも2時間後くらいに起きてしまって・・・orz
さて、そんなオハナシなんかよりもみなさんが気になっているのは「なんのプラモ作ったの?」って事だと思うんですが(え?)、それはコレです。
コトブキヤ S.R.G-Sシリーズの最新モデル
1/144 ART-1(アートワン)
スーパーロボット大戦OGに登場する(らしい)RXR計画というプロジェクトで開発されたパーソナルトルーパー(のようです)。
例のごとくスパロボは(ryなので、説明書解説文からの抜粋になってしまうのですが、ヒュッケバインMkIIIという機体と前回紹介しましたR-1という機体(写真左奥)の「いいトコ取り」をして開発、どっちかっつーとRシリーズに重点が置かれた機体という設定みたいですね。
R-1を組み立てた理由のひとつは「コイツを組み立てたかった」からです(笑)
デザインはカトキハジメ先生。余談ですが俺が愛用しているマウスもカトキデザインモデルです(笑)
この機体が公表されたイラスト(もちろんロボット状態のみ)をなんの雑誌で見たかは忘れてしまいましたけど、久しぶりに釘付けになりましたね。シャープなラインはもちろんですが、ほら、色が(笑)
このプラモは5000円するのにもかかわらず、発売日が待ち遠しく、発売当日に買いに行きました。TFラッシュの最中だったので、コイツの購入で懐にとどめを刺した記憶があります(笑)
ビルトラプター、R-1、ART-1と一族を通して組み立てたワケですが、このキットは抜群に組み立てやすかった!加えて巧みなパーツ分割構成で継ぎ目がほとんど意匠面に出てこない設計。ガンプラでおなじみになったABS樹脂製の関節構造になっているのでカッチリとしたポージングができます。
R-1でorzだった可動範囲もトゲトゲしいデザインにもかかわらず十分に確保。力強いポーズも躍動感あるポーズもイイ感じにキマります。
HG-リボルヴァーもR-1では「ハマってただけ」でしたが、マウントラッチで直接銃を接続するのでポロリはほとんどありません。
組んでいる時は「野蛮すぎじゃないか?」と思ったチェーンソー・トンファーなんですが、これはコレでイイですね。
また、今回で初めて付属のベースが「ロボット形態でも使用可能」になりました(笑)今までは飛行形態をディスプレイする接続パーツしか付いてこなかったので嬉しいポイントだと思っています。
ART-1の飛行形態「ART-ウィング」
より先鋭的な戦闘機になりかっこいい。全体のシルエットとHG-リボルヴァーが目立つ所にあるのでR-1の後継機な色が濃くみえますが、手足や主翼の配置をみると(写真ではわかりにくいのですが)ビルトラプターに非常に近い骨格構造をもっているようにも見えます。
キットの変形に関しては頭部から股関節までまるっと交換、また足首も変形用の物と交換となりR-1と比べると「変形遊び」は薄いカンジです。
が、設定画を見た限りこのスケールで忠実に変形を再現しようとすると(胴体が前後に展開しつつ、最終的に手足の位置関係が上下入れ替わる構造っぽいので)胴体はヒンジ大国になってしまい強度を出すことが出来ないと思われるので、この選択じゃないと「変形を再現できない」んじゃないかな、と。
R-1と一緒に飛んでるイメージっぽい写真(長いな)
機首(シールド)の白いラインから「RXR」の意匠を感じられますね。
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毎度 かづやん です。
まだ日中は汗ばむ気温ですが、スキあらば涼しさ超えて寒さを感じるようになってきましたね。
朝晩の体調管理は大事です。
なんて会社でもよく耳にしますが、睡眠中という無意識状態の時に布団けっ飛ばしちゃって明け方ノドが痛くなっちゃったらどう言い訳すればいいんでしょうね?俺は毎度そう思ってます。その度俺は「小人さんのせいだ!」と言いきってるんですけど(汗)
さて、ここでいきなりクイズです。
これは何の頭部パーツでしょうか?

え?1/100Vガンダムヘキサ?
ざぁんねん(ミノさん風)
正解は

スーパーロボット大戦OGより「R-1(アールワン)」
コトブキヤの1/144SRWOGシリーズのキットです。
奥に見えているのは手前R-1のプロトタイプ「ビルトラプター」
以前ブログでも紹介しましたね。
今回組み立てたR-1は相変わらず異常なほどパーツ分割がスゴイのですが、ラプターほど華奢なヒンジ設定はなくビビりながらパーツをハメ込むといった作業がなかったのでちょっと安心しました。プロトタイプをさらに進化させているな、と(笑)
しかしながらパーツ配列やパーツのシャープさは、某大手メーカーほどではなく組み辛さは健在でした。慣れてしまえば気にならないのかもしれませんが、ガンプラに慣れている俺としてはそう感じました。バリを取るのに怪我をしてしまいそうな小さなパーツなど普通に存在。コダワリが仇とならなければいいんですが・・・。
随分前に購入して、どれくらい放置していたんだろう。これ買った直後にコレ、届いたんですよね。

メディアワークスXバンダイ完全受注生産SRXアクションフィギュアのR-1(写真左)
ほぼ1/144スケールで「あ、なんかコレで満足」みたいなノリになって作らなかったんです。
今回ちょっとしたワケあってコトブキヤR-1を組んだので、せっかくなので並べて写真とってみました。
同じ設定画でも作り手が違うと細かなモールドの仕様やパーツバランスが違ってくるのがおもしろいですね。
設定画を正解とするならば、SRX版のちょっとムックリとしたスタイルが近いです。が、プラスチックのシャープさも手伝ってコトブキヤR-1の方がかっこよく見えます。

T-LINKナッコォォォ!!
ゲームやった事ないので、実際のポーズがどんなだかよく知りませんが、それを意識したポーズをとらせてみようと努力。
ヒジが二重関節じゃない、股間の可動範囲が狭い、の制限のおかげで力強いポーズが苦手のようです。腰のひねり、ヒザと足首の可動範囲が広いだけに残念です。また肩から主翼が生えているので腕をあまりグリグリ動かすと主翼のベクトルがアッチコッチしてしまってシルエットがまとまりません。まぁ、それは仕様なんですけど。

飛行形態「R-ウィング」
写真奥がSRX版、手前がコトブキヤR-1。
SRX版の機首(シールド)は航空機的なラインが入っていてキレイなんですが、コトブキヤR-1はシールドの延長としての機首っぽい感じで、気になり出すとすごくそこばかり見ちゃう違和感が(笑)
G・リボルヴァーが基部の白いパーツに「入ってるだけ」なので気を抜いても抜かなくてもポロポロします。
SRX版のまとまりが良いのは当然で、飛行形態の基礎となるフレームに変形させた四肢、変形用のパーツ(実は閉じた足首はまるっと交換している)を組んでいるからです。「人型と飛行機型でつくり分けている」といったつくり。コトブキヤ版も組み換え変形ではありますが、あくまで「本体を変形させ配置を入れ替えている」が基本になっているので説得力があるように感じます。

ビルトラプターの飛行形態と一緒に。
R-1は先鋭的なラインでいかにも「速くて強そう」な感じが出てますが、愛嬌を感じるラプターの飛行形態も好きです。前回も書きましたが、ラプターの機体下半分のまとまりの悪さはなんとかしろ。と思ってしまいます。ゲーム用の設定画なので機体上からの絵しかないんですよねぇ。もったいない。

シールドをはずしてみました。
パーツ配列が違ってますが、こうするとラプターの後継機といった雰囲気がでますかね?(笑)
まだ日中は汗ばむ気温ですが、スキあらば涼しさ超えて寒さを感じるようになってきましたね。
朝晩の体調管理は大事です。
なんて会社でもよく耳にしますが、睡眠中という無意識状態の時に布団けっ飛ばしちゃって明け方ノドが痛くなっちゃったらどう言い訳すればいいんでしょうね?俺は毎度そう思ってます。その度俺は「小人さんのせいだ!」と言いきってるんですけど(汗)
さて、ここでいきなりクイズです。
これは何の頭部パーツでしょうか?
え?1/100Vガンダムヘキサ?
ざぁんねん(ミノさん風)
正解は
スーパーロボット大戦OGより「R-1(アールワン)」
コトブキヤの1/144SRWOGシリーズのキットです。
奥に見えているのは手前R-1のプロトタイプ「ビルトラプター」
以前ブログでも紹介しましたね。
今回組み立てたR-1は相変わらず異常なほどパーツ分割がスゴイのですが、ラプターほど華奢なヒンジ設定はなくビビりながらパーツをハメ込むといった作業がなかったのでちょっと安心しました。プロトタイプをさらに進化させているな、と(笑)
しかしながらパーツ配列やパーツのシャープさは、某大手メーカーほどではなく組み辛さは健在でした。慣れてしまえば気にならないのかもしれませんが、ガンプラに慣れている俺としてはそう感じました。バリを取るのに怪我をしてしまいそうな小さなパーツなど普通に存在。コダワリが仇とならなければいいんですが・・・。
随分前に購入して、どれくらい放置していたんだろう。これ買った直後にコレ、届いたんですよね。
メディアワークスXバンダイ完全受注生産SRXアクションフィギュアのR-1(写真左)
ほぼ1/144スケールで「あ、なんかコレで満足」みたいなノリになって作らなかったんです。
今回ちょっとしたワケあってコトブキヤR-1を組んだので、せっかくなので並べて写真とってみました。
同じ設定画でも作り手が違うと細かなモールドの仕様やパーツバランスが違ってくるのがおもしろいですね。
設定画を正解とするならば、SRX版のちょっとムックリとしたスタイルが近いです。が、プラスチックのシャープさも手伝ってコトブキヤR-1の方がかっこよく見えます。
T-LINKナッコォォォ!!
ゲームやった事ないので、実際のポーズがどんなだかよく知りませんが、それを意識したポーズをとらせてみようと努力。
ヒジが二重関節じゃない、股間の可動範囲が狭い、の制限のおかげで力強いポーズが苦手のようです。腰のひねり、ヒザと足首の可動範囲が広いだけに残念です。また肩から主翼が生えているので腕をあまりグリグリ動かすと主翼のベクトルがアッチコッチしてしまってシルエットがまとまりません。まぁ、それは仕様なんですけど。
飛行形態「R-ウィング」
写真奥がSRX版、手前がコトブキヤR-1。
SRX版の機首(シールド)は航空機的なラインが入っていてキレイなんですが、コトブキヤR-1はシールドの延長としての機首っぽい感じで、気になり出すとすごくそこばかり見ちゃう違和感が(笑)
G・リボルヴァーが基部の白いパーツに「入ってるだけ」なので気を抜いても抜かなくてもポロポロします。
SRX版のまとまりが良いのは当然で、飛行形態の基礎となるフレームに変形させた四肢、変形用のパーツ(実は閉じた足首はまるっと交換している)を組んでいるからです。「人型と飛行機型でつくり分けている」といったつくり。コトブキヤ版も組み換え変形ではありますが、あくまで「本体を変形させ配置を入れ替えている」が基本になっているので説得力があるように感じます。
ビルトラプターの飛行形態と一緒に。
R-1は先鋭的なラインでいかにも「速くて強そう」な感じが出てますが、愛嬌を感じるラプターの飛行形態も好きです。前回も書きましたが、ラプターの機体下半分のまとまりの悪さはなんとかしろ。と思ってしまいます。ゲーム用の設定画なので機体上からの絵しかないんですよねぇ。もったいない。
シールドをはずしてみました。
パーツ配列が違ってますが、こうするとラプターの後継機といった雰囲気がでますかね?(笑)
今回のWFの収穫はTFリベンジのTOYとミニ四駆でした(笑)
さて、暑い中WFに来場し、当ディーラーへ足を運んでいただいたみなさま、大変お疲れ様でした。ならびに、ありがとうございました。
去年の夏の客足で正直不安いっぱいで参加していたので、あれだけ多くのお客様に見ていただけた事を大変うれしく思います。
「写真いいですか?」の声が一番うれしいですね。
新天地「幕張メッセ」での新スタート。
俺にとっては「仕事で3日徹夜した因縁の場所」なんですが(笑)

会場内ディーラースペースまで車で乗り入れ搬入可能なんてステキすぎでした!まさか愛車でメッセ内に入れるなんて(笑)

ブース完成直後の写真。今回は比較的簡易な展示でまとめました。

新作のヴィヴィアンを中心にパルムでのミッション「Innocent Girl」の1シーン風にラフォン草原を再現。
といっても地元のピンキーコンテストで使ったベースの流用なんですけど(汗)

ヴィヴィアンのピンキー顔ちがいのバリエーション展示。

再販のキャスト男組みはモトゥブを走ってもらうことにしました(笑)
実はこのモトゥブ「鉱山防衛」を再現したベースは新作で23日昼までどこのフィールドを作るか決まっていませんでした。夕方になって突然「モトゥブの岩肌を作りたい」と思い立ち、帰宅後深夜に石膏で作りました。24日朝、俺より比較的時間に融通のきくタチバナに手渡し「可能な範囲で着色してください」と塗装丸投げ(笑)
なので塗装に関しては俺は手をつけていません。
背後のクリスタルもタチバナによるもの。ガンプラのクリアブルーのランナーを削り出して作ったそうです。
塗装の際のアクリル絵具をバシャバシャ使ったらしいので実は石膏がしめっています(笑)

去年も展示したタチバナ作の「ラッピー着ぐるみを着た自キャラ」。本人は今回は展示するつもりがなかったらしいのですが、パルム、モトゥブときたら、やっぱりニューデイズも欲しいじゃないですか?なので展示物の「華」として持ってきてもらいました。
当日会場では「商品化の予定は?」の問いが多かったのですが、正直ピンキー改造パーツにしては、けっこう大きい部類だと思うのでお値段が少々あがると思うんですが、みなさん、その辺は平気なんでしょうかね?(笑)
それでも希望という方はご連絡ください。努力します。
次回のWFは2月7日。
参加申込み締切りは来月28日と思案する時間が短い(笑)
おそらく参加すると思います。参加するならヴィヴィアンの再販は申請すると思いますが、他新作に何を作るかまったく未定です。
もし、みなさんの希望があればご連絡ください。できればみなさんが望む物を作りたいですし。
一緒にPSUを盛上げていきましょう!
さて、暑い中WFに来場し、当ディーラーへ足を運んでいただいたみなさま、大変お疲れ様でした。ならびに、ありがとうございました。
去年の夏の客足で正直不安いっぱいで参加していたので、あれだけ多くのお客様に見ていただけた事を大変うれしく思います。
「写真いいですか?」の声が一番うれしいですね。
新天地「幕張メッセ」での新スタート。
俺にとっては「仕事で3日徹夜した因縁の場所」なんですが(笑)
会場内ディーラースペースまで車で乗り入れ搬入可能なんてステキすぎでした!まさか愛車でメッセ内に入れるなんて(笑)
ブース完成直後の写真。今回は比較的簡易な展示でまとめました。
新作のヴィヴィアンを中心にパルムでのミッション「Innocent Girl」の1シーン風にラフォン草原を再現。
といっても地元のピンキーコンテストで使ったベースの流用なんですけど(汗)
ヴィヴィアンのピンキー顔ちがいのバリエーション展示。
再販のキャスト男組みはモトゥブを走ってもらうことにしました(笑)
実はこのモトゥブ「鉱山防衛」を再現したベースは新作で23日昼までどこのフィールドを作るか決まっていませんでした。夕方になって突然「モトゥブの岩肌を作りたい」と思い立ち、帰宅後深夜に石膏で作りました。24日朝、俺より比較的時間に融通のきくタチバナに手渡し「可能な範囲で着色してください」と塗装丸投げ(笑)
なので塗装に関しては俺は手をつけていません。
背後のクリスタルもタチバナによるもの。ガンプラのクリアブルーのランナーを削り出して作ったそうです。
塗装の際のアクリル絵具をバシャバシャ使ったらしいので実は石膏がしめっています(笑)
去年も展示したタチバナ作の「ラッピー着ぐるみを着た自キャラ」。本人は今回は展示するつもりがなかったらしいのですが、パルム、モトゥブときたら、やっぱりニューデイズも欲しいじゃないですか?なので展示物の「華」として持ってきてもらいました。
当日会場では「商品化の予定は?」の問いが多かったのですが、正直ピンキー改造パーツにしては、けっこう大きい部類だと思うのでお値段が少々あがると思うんですが、みなさん、その辺は平気なんでしょうかね?(笑)
それでも希望という方はご連絡ください。努力します。
次回のWFは2月7日。
参加申込み締切りは来月28日と思案する時間が短い(笑)
おそらく参加すると思います。参加するならヴィヴィアンの再販は申請すると思いますが、他新作に何を作るかまったく未定です。
もし、みなさんの希望があればご連絡ください。できればみなさんが望む物を作りたいですし。
一緒にPSUを盛上げていきましょう!